SSブログ

リボス塗り [施主支給]

ほんの一部ではありますがリボスのカルデットを塗装しました。
塗装計画は木材が白っぽいものを使用する事が解った時点から決定してました。
好みの問題ですが、白過ぎる内装よりは陰影を利用したり日に当たる場所に限定して暗い色味を配置したり、集う場所に落ち着く空間を創りたかったので、見える木材は全て塗りです。
さすがに大物のケーシング部や高さの有る場所は限られた時間でこなさなくてはならないので職人さんにお願いした。
だけどホントだったら全部キチンと自分で塗りたかったですね〜。
あ、まあ建具の塗りをやる予定なのでヨシ。
ロフトの柵につかった雲杉は一番染み込みが良くて、流石に現場監督が薦めてくれただけの事はありました。
他はイースタンホワイト、米栂の集成材、シナ合板、ポプラ、と割と広葉樹系の板が多い様です。塗り易さのクセというか、傾向として針葉樹は滑らかな塗りですが物凄い吸い込みが良いので手早くやらないとムラが出易いかも。
広葉樹系は染み込みが緩いのだけど場所によって染み込み度合いが不均一というのが遣り難かったです。
建具塗装頑張るぞ〜


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

aki

すごい!色々、塗るんですねー。
我が家は全部お任せです。
珪藻土は記念で多少は塗ってみるかな。。。ありがち。
by aki (2007-02-27 18:13) 

フミトマ

おひさしぶりですー!
ホントだったら私も色々動き回ってあれこれとやりたかったんですが、
いわゆる建築家と作り上げるやり方ではないので、いかんせん期限があります。
つまり、システマチックにきっちりスケジュールが組まれてる状態なのでなるべく遅延などの損害が出ないようにしないといけません。
となると、おのずとやれる範囲というものが決まってきてしまいます。
まあ、あとは入居後のDIYを満喫する方が良いのかもしれませんが(笑)
でも、手が馴れてきたので家具塗装はちょっとガンバリマスよ!
by フミトマ (2007-02-28 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。