SSブログ

見積もり減額作業、コンセント・スイッチ位置。 [打ち合わせ]

うー、この日も夕方打ち合わせ…。
できれば日曜日は午前中からの方が助かるんだが…。

コンセントとスイッチの位置確認。
これがまた結構大変。
まだ無い空間を頭に浮かべ、動線をたどりシミュレートせねばならないのだから。
また、なんでもかんでもあちこちに設置する事もできないので(範囲内での数が決まってる)厳選しないといけない。
それもなんとか終了。
でも、きっとあとでああすればよかったとか思うんだろうなあ(^^;

見積もり減額作業に関しては、私が他から選んできた塗り壁屋さんを提示したり、施主支給の予定だった照明を改めて選出しなおしてみたり、自分での持ちこみも大幅に採用したり。(ホントは新しい家になるので、捨てていきたかったんだけど)
でも、ここは!って思うところは譲らない事にしました。
旦那希望は、床暖と無垢床。
私希望は、塗り壁。(他にもちょっとあるんだけど一番大きいのは)
それらを辞めて別案にすればざっと250万ほどは落ちたんだけどねえ。
その分、サッシは木製ではなくフツーのサッシだし複層ガラスも標準レベルで。
あとは、アテクシが現場で塗り仕事を奉仕することで20万弱の減額を図ります(^^;
床と建具と棚とか色々…。
うわー、身体痛くなりそうですがそこは昔取った杵柄(でもないが)大学でのガテン作業を思い出しつつ頑張っていこうと思う所存。

とりあえず、大体のカタチが決まってきて、そろそろいろいろな案をFIXして行く方向へ。
そうしないと確認申請できませんので(汗)
いよいよ来月下旬に地鎮祭の予定…。
いいのかな~~大丈夫かな~~このまま行って~~~なんていう気持ちも出てきてしまいました。
(いや、決め事に不安はないんですが感情的に)
このままずっとベルクの打ち合わせをしつづけたいと思ってしまってる自分って。
ローン支払い開始になったら、私もなんとか収入を増やす努力せねばなあ。
しかし、それで子供の教育がおろそかになっても本末転倒であるなあ。
もうしばらくは育児の方をちゃんとやっていかないと。
私は仕事と育児を両立させる事は出来ない人間なので(^^;

おっしゃ。
あとはカラーリングの資料を集めて具体的なまとめ案を出さねば(泣)

そのまえに風邪治そう…(今、一家全滅になりそうな気配が濃厚なので)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。