SSブログ

三回分まとめて [打ち合わせ]

平日に私のみで打ち合わせ。階段手摺りとか施主塗り作業の範囲確認とか。
立川のモデルハウスはスタッフ五人が2時間掛けて清掃してるのだそうだ(!)
ぎえー…。(マイブーム的に言うと「ぎゃぼーん…」)
掃除嫌いの私には絶対無理(汗)
ホントに頭下がります…。
いつも綺麗に気持ち良く居られるのはスタッフのお蔭であります。

それから疑問だったのが雑誌等で掲載されているローコスト住宅のあの本体価格はホントなのか?
を、聞いてみたら、おそらく施主に合わせて工事を進めてるのだろうと言う事。

そして昨日。
いい加減床色決めないと色合わせ出来ないので床材会議。
樺桜とチェリー、差額7,000円の攻防(汗)
悩む、悩む、悩む。
しかし答出ず。
ベルクのオープンハウスを二軒見学する事に。
一軒目は成城にある家。
…こりゃあ、ベルクのまた新しいモデルハウスでスカ?ってな位大きくてゴージャス。
窓の殆どがウッドフレームでスヨ!奥さん!(汗)
施主のビジョンが物凄く、明確で私にもそれがよく伝わる。
…この位ハッキリしてないと確かに迷いが出るよなぁ…。
現在まさに迷いの森でうろついて居るし。

えーと唖然としてる場合では無かった。
その最初のオープンハウスでは階段材と床材と梁の始末に関してを見たのでした。
さて、日が変わって翌日。
今度は日野にある完成物件。
正直こちらの方が収穫は沢山あった。
床材がカバザクラであるとか、梁表わしだったり、建築面積が似てるとか。
勾配屋根だとか、目指す路線が近いとか。
だから、床材を決める時も大分助かりました。
部屋の色々な位置にサンプル材を置いてあれこれと吟味しまくり。
明るいトコ暗いトコでカバザクラとチェリーはホントにビミョー。
多分言わなきゃ誰も解らないトコだ。
そこに7000円…。
う〜ん無駄過ぎる…。
…と、言う事でカバザクラで統一する事にケテーイ。
結局、元の提案された素材で落ち着いたんだけど、今度は私がちゃんと納得してる状態なのでヨシ。
あとは、内部塗装についてはやっぱり変えて貰うことにした。
オイルステインで若干色味を出す事に。
(それだってチェリー材に変えるより安い(笑))
て訳で、塗料会社と色を決めねば。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 4

aki

ついに、ベルクハウスと契約してきました。
ついでに、オープンハウス二軒、自分らも行って来ました。オールウッドフレーム、さすが成城ですね。
ベルク仲間ということで、今後ともよろしくです。(うちのブログのURLいれときました。)
by aki (2006-10-13 23:22) 

フミトマ

うわ、すみません書き込み遅くなりました。
この時点での契約は、仮契約ですよね。
おめでとうございます♪
ベルク仲間記念のアドレス公開ありがとうございました。
(しかしホント情報ないですよね、ベルク関連って)
うちトコは来週、なんと地鎮祭で午後には本契約が待っております…。
うわーいいのかなーいいのかなーもう立体作業に移っちゃってもいいのかなーっていうのが、正直な感想です(^^;
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
by フミトマ (2006-10-19 02:04) 

turku

楽しく見させてもらいました.現在アパート住まいですがこちらは全てウッドフレーム!妻曰く,こちらはフミトマさん好みの建築が多いみたいです.一度遊びに来てください,暖かくなったら.お姉ちゃんの絵が見たいので,載せてくださいね.
by turku (2006-10-22 03:20) 

フミトマ

>turku殿
どわ!もしや貴方は…(いや、貴方がた?)フィンランドのアナタたちですか?(笑)
一瞬誰だか判りませんでした…。
フィンランド含む北欧はウッドフレームの故郷なんですよ。
まあ、果たして日本の温暖化も懸念されて久しい都下といえど、首都に住んでいては仰々しい三重の窓は必要なかろうとは思いますが…。
まあ、室内の温度を逃さない意味でも複層ガラスは効果的という数字が挙がっていることもあり導入いたしましたが、木製サッシとなると…。
元来ずぼらなワタクシとしては、絶対メンテナンスは楽なほうがいいに決まってるので樹脂サッシになるであろう予感です。
一度、遊びに来てください…というお誘いはたいっへん、嬉しいのですがっ!
嬉しいのですがっ!!!!
…行くとしたら双子と私の三人で行くでしょうね…。ていうか、無理無理ですわん…(泣)(でも、いきたーい!!)
絵は…イラスト崩れのモノを現在お絵かきソフト練習兼ねてやってます…。
また、良かったらここのブログを見に来てくださいね♪
by フミトマ (2006-10-24 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。